2017年2月26日日曜日

Last Arkeydear 様

有里様(Last Arkeydear)によるarylworks.netのゲーム攻略ページ

アリルワークス カテゴリ
http://blog.livedoor.jp/arkeydear/archives/cat_50035037.html

リカモーネ
http://blog.livedoor.jp/arkeydear/archives/52092941.html

サフィポッド
http://blog.livedoor.jp/arkeydear/archives/51893813.html

ラヌアルピニ
http://blog.livedoor.jp/arkeydear/archives/52025471.html

クフメイル
http://blog.livedoor.jp/arkeydear/archives/52025700.html

オムタルヴィ
http://blog.livedoor.jp/arkeydear/archives/52028240.html
  • 概略
時々、ゲームのレビューサイトではありがたいことに自分のゲームを記事として扱ってくれることがあります。しかしそんなレビューサイトの記事とは比較にならない膨大なデータ、テキスト量を扱ってくれてくださっている方がいました。つい昨日、たまたま足を運ぶことになった有里様のサイトです。



上記に記載したリンクに足を運べば個々のゲームにどれだけの労力を費やしてくださったかを知ることができます。arylworks.netのゲームの中身全てを網羅しています。データだけでなくストーリーについても。もはや神、という表現では表現しきれません。ただただ嬉しく、ここまで記録していただけたことに恐縮している次第です。

まさかの配布終了したリカモーネ。それを配布終了前にUSBに保存しておいたものから発掘、プレイしてくださっています。何よりストーリー展開、ほかのゲームにおけるシナリオとの関係まで、ストーリーをぐっと掘り下げて調べてくださっていたのはこの方が最初で最後だと思います。というかここまで書いてくださった方は初めて見ました。作者としてはとてもうれしかったです。

データはもちろん、魂の塔の攻略まで。コンテストマスターユラも解決。隅から隅までパーフェクトに攻略です。なによりサフィポッドの特徴として面倒で見逃がしがちなサブイベント関連の攻略も網羅、徹底解説。

クフメイルの特徴のひとつにパッシブやパリスといった達成状況によって個別にもらえる報酬があるのですがそれらの記録を完備。シーズンごとに攻略されているので安心。シーズン3は記録まとめ中ですが、2まではパーフェクトクリア間違いなしです。

シナリオ攻略はもとより、なによりシーズン2も。こまかなやり方もこれを見れば安心。ちょっとしたこまかい小ネタがプレイヤーの大きなヘルプに。

シナリオ重視のオムタルヴィ。それでいてアイテムやサフィ石片など、要所要所をばっちりここまで集めて記録されるとは、と衝撃的な瞬間でした。

  • さいごに
とにかくここまで自分のゲームについて記録してくださって嬉しく思います。作者冥利につきます。本当にありがとうございます。

かつてサフィポッドの前身であるケランジェロ洋服店を公開していたときにまるた様が運営していた(現在もあります)攻略サイトが唯一のものでした。あれから十数年。公式攻略サイト第二弾として認定(何様)

公式攻略サイト

MM
http://www.geocities.jp/a_rear_base/

Last Arkeydear
http://blog.livedoor.jp/arkeydear/

2 件のコメント:

  1. 初めまして、Last Arkeydearの有里と申します。
    先日はコメント頂いて有難う御座いました。気付くのが遅くなってしまい申し訳ありません。

    公式攻略サイト認定やったー!!と舞い上がっております。が、死ぬほどやり込んでるのを製作者ご本人さまに知られてしまい、こっそりやっていた分、嬉しいやら恥ずかしいやらです。ずっと伝えたかった気持ちも聞きたい事も沢山あって、でもチキンでコメント出来ないまま結構な時間が経った今、こうして足を運んで頂いた事に感激・自分がコメントを残そうとしている事にどきどきしているところです。有難う御座います。

    現在公開している内容に不適切なものがありましたら訂正・修正・削除対応させて頂きたいと思います。作成途中の下書きもありますが、公式攻略サイト認定(!)を頂いたので時間をみて更新していく所存です。本当に、有難う御座います。

    返信削除
  2. 有里様

    はじめましてコメントありがとうございます。いえ、こちらこそ突然のメッセージ驚かせてしまったと思います。

    公式認定喜んでくださり嬉しく思います!ずっと伝えたかった気持ち・・・それを聞くとなんだかドキドキしてしまいますね、聞たいことなども大歓迎でした、なので遠慮はいりませんのでよろしくおねがいいたします。

    不適切なものとして感じた点はひとつもありません。もう有里さんの思うことすべてをぶちまけてくれることが望みです。こちらこそありがとうございます。

    返信削除