2017年2月19日日曜日

ラヌアルピニのシステム

 ステータス1(初期設定)
概要
ゲーム起動後、最初に設定する項目です。最後まで変更することができないステータスで、その多くはゲームの進行自体に大きく関わってこないという特徴があります(専攻を除く)。
名前
主人公、キャラクターの名前です。キャラクター同士の会話に影響があります。
誕生日
キャラクターの誕生日です。特に影響はありません。
お店の名前
お店の名前です。協会ランキングやワドレオナの登録に影響します。
髪の色
キャラクターの顔グラフィックに影響があります。
専攻
専攻によってステータスの上昇に影響があります。
以下の5つの分野に分けられます。
  1. 裁縫基礎……裁縫技術
  2. 自然科学……探索技術、探索力
  3. 一般運動学……行動力
  4. 精神集中論……集中力
  5. 名声心理学……名声
専攻に関わるステータスの上昇をプラスします。

ステータス2(成長能力)
概要
ゲームの進行に関わってくるステータスで、ゲーム中成長したり低下したりするものが多いです。
集中力
集中力は裁縫技術上昇を支援します。
<成長方法>
服を作成していくと上昇していきます。
裁縫技術
裁縫技術が作成する服の要求裁縫技術を満たしていないと、成功率が極端に下がります。
<解説>
裁縫技術が服の要求裁縫技術より少ない場合。服作成の条件を達成しないので失敗します。
<成長方法>
服を作成していくと上昇していきます。
探索力
探索力は材料収集の際に一度に探すことのできる材料の量に関わってきます。
<成長方法>
材料を集めていくと上昇していきます。
探索技術
探索技術が高ければ高いほど、珍しい材料を取得できるようになります。
<解説>
材料には全て必要探索技術がわりふられています。探索技術が上がらないと必要探索技術が高い材料は絶対に手に入りません。
<成長方法>
材料を集めていくと上昇していきます。
名声
洋服店としてのステータスを表します。この値が増えるとオーダーされるようになり、客足が増えます。
<解説>
名声は次に影響します。
  1. オーダー……オーダー可能になるには10以上必要です。
  2. 協会ランキング……毎月始めのランキングです。
  3. 客足……OPEN時に来る客足。
  4. 世間の評価……名声が増えると世間の評価が変わってきます。
<成長方法>
  1. 服を作る。
  2. 服を売る。
  3. 町の人や訪問者を助ける。
世間の評価
世間から見た洋服店の状態です。特に影響はありません。
借金
現在、ヒーダ妻夫に借りているピムの総額です。

ワドレオナ(ランキング)
概要
ワドレオナはインターネットランキングです。
登録可能時期
1月19日以降。フルフルが訪問して教えてくれます。
総合評価
ステータスやイベントをこなした数など、様々な要素をまとめたのが総合評価のポイントです。
登録可能数
20件
ランキング外になると削除されてしまいます。

用語解説
青の宝石
クウォーラル教祖がケミュンテ戦争時使用した宝石。伝説の彫刻師ケミュティナが作り出した。
祈り日
ラヌア7世の功績を称える日。というのが本来の目的ではあるが、ラヌウェット国民はその多くが願いごとをする日としている。ラヌア7世の処刑に悲しむネイミア皇女のために皇室が提案して作られた日。
毎年12月24日と25日にラヌウェット城庭園で行われ、そのどちらかであれば時間を問わず自由に訪れることができる。
ケミュンテ戦争
クウォーラル教祖率いるケミュンテ教団がモンストゥを使ってしかけたサードラサラの全大陸に及ぶ戦争。ラヌウェット国とサイリーン国、またサン・ランド国の協力を得た勇者ネイミア(現皇女)によりケミュンテ教団は壊滅する。
サフィ石片
クウォーラル教祖がケミュンテ戦争時使用した青の宝石が粉々に砕けて飛び散った欠片のことをいう。散らばって小さくなってはいるもののいまだにその効力は残っている。サフィ石片ごとに様々な力を持つ。
ティルプの果実
人の潜在能力を引き出してくれる不思議な果実。若干苦味があり、好みが分かれそうだ。
ハヤ教会
ケミュンテ戦争後、平和を祈り、亡くなった人々を祈るために聖者ハヤが設立した教会。
モーリスの葉
人の潜在能力を引き出してくれる不思議な果実。若干苦味があり、好みが分かれそうだ。
モンストゥ
青の宝石で作られた奇怪な生物。ケミュンテ戦争後、青の宝石は崩壊したため積極的に人を襲うことはなくなったが、存在はまだ残っている。
ラヌア7世
ネイミア皇女がケミュンテ教団を壊滅させるまでの間、ラヌウェット国をケミュンテ教団から守り抜いた前皇女。ネイミア皇女の母。ケミュンテ教団壊滅後の悪政により、処刑される。
ラヌアルピニ
皇女から与えられる特別な称号。人々のために活躍した限られた人物へ送られるという。ここ数年、ラヌアルピニを与えられた者はいないらしい。
ラヌウェット建国記念日
1月25日。ラヌウェット国が建国された日。
レシピ
服の設計図(トール曰く)

盗難
概要
お店を長時間留守にしていると盗難(空き巣)に合います。
盗難に合うと在庫が盗まれ、集中力が下がります。
盗難の起こるタイミング
11月1日からお店を留守にすることでたまに盗難に合います。
盗難を防ぐには
着用品の「ケイニエムの鈴」を着用すると防ぐことができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿