2008年5月8日木曜日

カテラン硬膜外注射の効果

病院にかかった際、仙腸関節炎と医師が診断すると治療に用いるのが主にマッサージと内服薬かと思われます。内服薬は腰痛などに効果のある薬剤や痛み止めの薬で、マッサージはウォーターベッドやホットパックなどこれも主に腰痛や関節炎など他の病気にも用いられるものでしょう。

上記の治療方法で痛みや症状が改善されれば内服とマッサージを継続していけば問題ないかもしれません。また、病院側としてもそちらで治れば医師としても悩むことはないかもしれません。

治らない場合、注射を打つことになると思います。椎間板ヘルニアなどの場合も用いられる方法という話でしたが、仙腸関節炎の治療にカテラン硬膜外注射が打たれます。その部位に直接注射という形です。おしりの上、腰の下あたりの仙腸関節炎の部分です。

2~3週間に一回程度の通院により注射をその都度行い、治療効果があるかを判断しますが効果はあるようです。


〇注射の際痛みは発生するか

痛みがあります。注射の針自体の痛みというよりは、薬剤(カルボカインとリンデロン)が注入されることによる圧迫感のような痛みです。注射を始めた頃はあまりの圧迫感に悲鳴が出ました。おそらくこれは仙腸関節炎がひどく進行しているため薬剤が炎症に効いているのだろう、と思い耐え続けました。しばらくの継続の後、ある時期から注射時の痛みは感じません。


〇注射の後

カテラン硬膜外注射の後、数分~1時間程度歩くのが困難になるかもしれません。個人差があるようですが、歩くときに足を前後に動かすと仙腸関節部を使用しているのかその都度痛みのような圧迫感を感じます。車による通院だったために運転中じりじりとした感じがありました。


〇誰にでもある有効性か

必ずしも効果があるかどうかは定かではなく、痛みの症状を軽減させる効果はあるようです。が、ある程度長期で経過を見ないといけない模様です。また、治療継続をやめてしまうと再び症状が出てくる(再発する)ため、根本的な治療となるかどうかはそれも個人差のようです。

1 件のコメント:

  1. はじめて投稿します。

    私も数年前から仙腸関節の痛みに悩んでいます。
    最近は、膝の痛みと足の感覚がない状態です。
    やはり、車の運転をしている時が一番つらいです。。。

    今まで、整形外科、整体、AKA療法クリニック・・・とかかりましたが、いっこうに改善しません。
    この先、治るのか?それともずっとこのままの状態で生きていくのか?とても不安の毎日です。
    もし、何か良い情報などありましたら教えていただきたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除