2008年5月21日水曜日

AKA・博田法

AKA法による治療により症状が激的に回復するという話がありますが、果たしてそれは本当なのでしょうか。


〇治療によりすぐに回復するかどうか
仙腸関節炎における症状の経過期間が長いほどすぐには治らないようです。慢性的だったり、症状が重かったりすれば仙腸関節炎だけではなく他の病気においても治療が長引きます。

〇必ず治るのか
仙腸関節炎にも種類があり、「単純型」と呼ばれるものと「特殊型」と呼ばれるものがあります。治療により比較的回復しやすいのは単純型ですが、AKA法を行っても特殊型は治癒しにくい傾向がある模様です。AKA法の課題であると言われています。

〇注意点
当然ですが、日々中腰での動作や重い荷物を持って動くといった行動は避けるという点に注意しておくということです。これはAKA法を行っているかどうかに関わらずです。

〇AKA法とAKA博田法について
AKA・博田法は、どの病院でも標榜できるというわけではありません。これは医学会が認めた専門医のみが治療可能なものです。またAKA・博多法の専門医の資格を取得する研修は数年に及びます。従って数百円単位で受けることのできるAKA法はAKA博田法ではなく通常のAKA法の可能性があります。料金としては前者が高く、後者が安いようですがどちらが優れた治療法であるかというと一概には言えず、またどちらも治療に効果があるとは限らず、仙腸関節炎の症状にあった治療法を選択するのが最善といえましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿