2008年6月21日土曜日

仙腸関節炎の様々な症状

私の仙腸関節炎の症状は別の記事で記載しましたが、腰が痛くて椅子に長時間座っていることが困難であるということです。しかしながら同じ仙腸関節炎といえど症状は千差万別で、人により異なるようです。

・歩行困難
尾?骨の痛みの原因にもなる仙腸関節炎ですが、その症状によっては歩行が困難なほど痛みが伴う場合も。これは椎間板ヘルニアの痛みに近いものがあるようで、同じ仙腸関節炎持ちとしてもあなどれないと思われます。

・ヘルニアと診断される

そこで。病院にかかると「それはヘルニアです」という診断をもらうことが多いようです。しかし、実際本当に椎間板ヘルニアなどを持つ患者様の話を伺うと、どうもそれとは異なるのではないかという疑問があります。医師も人間なので当然ながら完璧ではありません。ヘルニアと診断されたからといって本当にヘルニアかどうかは私達患者の立場としては分かるはずもなく、信用するしかないといえばそれまでなのですが、仙腸関節炎を疑ってもいい気がします。他の整形外科などの医療機関にかかるなど、複数の医師に診てもらうことでより幅広い視野での診断を受けることができるのではないかと思います。


・ひどい場合は寝たきり

内服する薬による治療で済む程度の痛みの症状であれば、それにこしたことはないのですが人によってはそれだけでは痛みが取れない、持続するという場合があります。その際はリハビリをはじめ、注射や牽引も行わなければならない方もいます。
さらに酷い症状の方は、歩行困難どころか寝たきりといった事態も。当然ながらその場合パソコンに向かう事もできないため、このサイトも閲覧することすらできないかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿