2009年11月12日木曜日

天文台 in 仙台市観光を楽しむ

観光オススメの仙台市天文台の魅力

実は行ってみると楽しい天文台とは。



日本最大級のプラネタリウム

仙台市天文台はなんと客席が280席というまさに大ホール。大人数を収容可能で水平型のプラネタリウム。まず入ってみると広い空間と客席、そしてプラネタリウムを見ることのできる天上に期待が膨らみます。星空がプラネタリウムのものであることを忘れるかのようなリアリティーを持っています。忙しい仕事やストレスある日常を忘れさせてくれるかのような貴重な体験に心奪われること間違いありません。それほど素敵な空間がそこにはあるでしょう。

さらに毎回同じプラネタリウムの映像ではないということが驚き。月によって異なる映像展開に毎月足を運んでみたくなるほど。平日とは異なるプログラム提供をする土曜などなど、ところどころに味わいと違いを感じることのできる仙台市天文台は、まさに観光スポットといってもいいほどかもしれません。仙台の観光選びのひとつの選択肢として加えてみてはいかがでしょうか。



土曜の夜はサタデースターフェスタ


天文台に足を運ぶ前に、まず何曜日に行くか考えてみるのもいいかもしれません。旅行にいくのが土日であるのなら、土曜日に仙台市天文台に行くのも大きなポイントです。それは土曜には平日にはない特殊な展開が期待できます。土曜の夜間、18時~21時半まではお楽しみの時間。

プラネタリウムの鑑賞の中でもひとあじ違うおだやかなリラックスできる音楽とともにすごせる空間を楽しむことができます。また、天体観望会も用意されており、最新の大型望遠鏡で宇宙をみることができより近くに宇宙を感じることもできるでしょう。

18時になる前に天文台にいった場合は、展示室をご覧になるのもいいかもしれません。その広さはプラネタリウム同様日本最大級といわれています。

普段味わうことのできない宇宙、星、惑星といったこの世界の広い空間を体験するとてもいい観光地です。他の観光地と比較しながら考えてみましょう。



仙台市天文台の詳細

時間
AM9:00~PM17:00(土曜は展示質を除いて~21:30)

料金
大人1000円、高校生600円、小中学生400円
(展示室+プラネタリウム料金)

住所
青葉区錦ヶ丘9-29-32

交通
JR仙山線・愛子駅下車。

TEL
022-391-1300


0 件のコメント:

コメントを投稿