2009年11月12日木曜日

虫歯の治療と予防

虫歯を予防するには



予防

虫歯を予防するにはまず歯磨きです。丁寧にみがいていきましょう。よくいわれるのですが歯磨き粉を使用しないほうがいい? というのは正しくもあり間違っています。

歯磨き粉を使わないほうがいいというのは、歯磨き粉を使うことにより口の中が泡でいっぱいになり爽快感を得ることで歯を磨いた気分になってしまうからであって、決して歯磨き粉が無駄ということではありません。歯磨き粉にはフッ素が含まれているものもあるので、それを使用しつつ丁寧に時間をかけて磨けば一番いいとおもわれます。

丁寧に時間をかけてじっくりと細かく優しくみがくことで虫歯を予防していきましょう。



歯科医次第で全てが変わる

これは全ての患者様にお伝えしたいのですが、医者が全てと考えている方は危険です。というのも。全ての医師が正しいとは限らないのです。経験や知識なども医師によって当然異なります。考え方、患者に対する態度、性格など、普通の人がごくごく当たり前に違うように医師も異なります。

一見、荒っぽい医師であるも実は素早く治療を終えてくれる医師もいます。逆にとても優しそうに丁寧に接してくれても腕は悪く、何度も通わないといけない医師もいます。

では歯科を選ぶにはどうすればいいか。

一番は口コミがいいと思われます。近くに住む方の話を聞いてお互いに情報を交換することで生の声がきけます。歯科だけでなく、他の病院においても同様です。当然、他のいろいろな施設についても言えます。

ある歯科医では患者が多すぎて、医師が対応できないため助手を多数雇い、ほとんどの治療を助手に任せています。その結果、中途半端な知識しかない助手が手がけて歯を余計に削ったり銀歯を飲み込ませてしまったりと事故が絶えません。大きな病院だからといって正しい歯科とは限りません。選択には注意しましょう。



検診

歯医者にかかるのはなかなか億劫なものです。虫歯の治療になるとあの電気の歯医者独特の音が脳内にかけめぐり、衝撃を受けるものです。それが嫌でなかなか歯科にかかるのを避けてしまい、結果として虫歯ができて、もともと虫歯ができている人はその虫歯が悪化してしまうのです。

検診をご存知ですか?

定期健診です。歯の検診。3ヶ月~6ヶ月程度おきに歯科にかかり、医師に歯の状態をみてもらいます。その際、虫歯ができていないかのチェックだけではなく、歯全体の掃除をしてもらえます。定期清掃のようなものですね。歯磨きをしっかりしていても奥の歯や隙間などに歯垢がついていたりします。

よく検診を終えたあとって、歯の内側がツルツルしていたりしませんか? あれも定期清掃のおかげです。ツルツルの歯を維持するのは歯磨きだけでは難しいので、ツルツルでいたい場合もやはり歯科定期健診を受診する必要があります。

定期健診をチェックしていきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿