2009年11月12日木曜日

電気機器の便利な節約術!

生活に必要な掃除機や炊飯器の電気代節約の実態!
電気機器の違いと魅力、最近の掃除機やエアコンについて



はじめに

最近の電気機器は「省エネ」に焦点を当てているようです。それに加えて消臭する機能や、除菌する機能といった現代の人々にとっては必要不可欠でもある衛生や健康の面を意識した機能のついた電気機器がほとんど、いえ当たり前のようになってきているのをご存知でしょうか。

現代人はライフスタイルが多様です。起きている時間、寝ている時間が、朝や夜ばらばらだったりするのも普通です。そんな中、早朝や真夜中での使用においてもとても穏やかに睡眠できるように、音が出ないよう設計されているもの(低騒音設計)が中心となり、日々、進化をしているのです。

さて、そんな電気機器ですが、色々とあります。熱い夏には欠かせないエアコン、部屋をきれいにしてくれる掃除機、そして日本人の主食であるお米を炊いてくれる炊飯器など。様々です。



こだわりの炊飯器


炊飯器はどこのメーカーも日々努力をしており、こだわりの内釜の構造力、火力の進化をみせています。お米の甘みやツヤといったお米の魅力をいかに失わせないようにするか、またお米の炊きあがりの状態である堅さや柔らかさの調節、水の温度や吸水力の調整など、いずれも炊く「人」による調整ではなく「炊飯器による調整」を自由にさせることができるという、それによるおいしいお米というのが今の炊飯器なのです。



使いやすい、きれいな掃除機

掃除機で思い浮かぶのは、部屋をきれいにしてくれるということ。ですが、窓を開けないと廃棄が大変です。そのまま部屋を掃除機でかけていると空気は大変なことになってしまうと思えるほど。そして掃除機の中にたまったゴミ。紙パックの処分をするとき砂埃が大変でした。

しかし、それらは数年前の話だったりするのです。今は......?


現在は、掃除機にたまったゴミを紙パックにためていくタイプではなく、本体内にゴミを集めてしまうサイクロン式があるのです。もちろん、ゴミを捨てやすい紙パック式もあります。双方手入れがしやすくなっているのがポイント。そしてひと昔前よりもはるかに吸引力がある掃除機、騒音の少ない掃除機となっているのです。

サイクロン式は、フィルターにある機能がついているのです。それは自動除塵機能です。塵を自動で除いてくれるというもの。そして紙パック式は、以前よりも吸引力が落ちにくい方法がとられているようです。それは、空気がとおりやすくしてあったり、詰まるのを防ぐものだったりするのです。

掃除機は日々、進化をしているのです。



エアコンと省エネ

エアコンと聞けば、やはり電気機器の中でも一番気になるのが「電気代」です。電気代は他の電気機器に比べ特に高い状態で今まで時代が流れてきたため、エアコンメーカーにとってはまさに「エアコンの省エネ」が常に壁でありいかにそれを改善するか、の注目ポイントだったのです。

近年、エコにおいてもエアコンの省エネの性能アップが焦点でしたが、今は進化しておりエアコン内部の「自動掃除機能付き」が消費者としては注目の的となっています。エアコンのフィルターの清掃は、私達消費者にとってはやっかいな作業であったりします。毎年このエアコン使用前、後など掃除をしようとフィルターを覗いてみると大変な汚れで清掃に手間をとり面倒だと思う方も多かったことでしょうから、この自動掃除機能付きエアコンは喜ばれているようです。

もちろんその他の機能についても注目すべき点は多く、特に日本は湿度が高いため湿度の細かな調節機能のついたエアコンも人気の模様。夏の使用だけではなく、エアコンは当然ながら冬にも対応しているのですがその暖房機能の強化も目指されているのです。



電気機器の進化

電気機器はそれぞれが今でも十分に対応できるものです。炊飯器ではお米がたける、掃除機では掃除をかけられる、エアコンでは暑い夏は涼しくいられる。そんな今だからこそ、新しいもので注目されているのは省エネだけではなく、健康面の機能であったり、さらに便利な細かい調節といった機能。今の電気機器は優れているものでメーカーを比較するとどこも努力しており、素晴らしいものを提供しているということがわかります。


0 件のコメント:

コメントを投稿