2009年11月12日木曜日

ベリーダンスで便秘解消

ウエストやヒップ、スタイルアップのベリーダンス効果
ベリーダンスを行って健康と体系維持をします



ベリーダンスとは

ダンスといえばタンゴ、サルサ、フラ、ヒップホップ、アイス、ショーなど沢山の種類のダンスがあります。エアロビクスなどもダンスの一つとして見られるかと思いますが、ベリーダンスというのもエアロビクスのような健康維持を目的としたダンスとして最近では大変愛されるダンスのひとつとなっています。

ダンスは行う際に流れる音楽というものが非常に重要で、曲に合わせた踊りをするのが基本であり、曲なしにダンスを行うのはまた違った効果が期待できるでしょう。ベリーダンスにおいてはアラビア風の音楽に合わせて踊りを踊ることによってダンスを進行していきます。ダンスによって音楽や雰囲気、踊りを見ている側にしても状況は異なり、ベリーダンスもその独特な動きと自らの姿を見ながら行うところから健康や体系へのプラス効果を期待することができます。



ベリーダンスの効果

音楽に合わせたゆっくりとした独自の動きであるベリーダンスを行って得られる効果のひとつに、リラックスがあります。人は色々な環境で日々ストレスを受けて生活をしているため、リラックスを得られる空間というもの見つけることが大切になってきますが、なかなかリラックスできる時間や場所というものを自分で見つけることができない人も多いようです。そんななかこのベリーダンスを行い、普段とは異なるまったりした時間を体験することでリラックスした気分になることができます。リラックスすることで心にゆとりを持ち、精神を落ち着かせて「元気」になることができます。意外とこの元気を得るというのも簡単に聞こえますがとても重要な要素のひとつです。

また、リラックス効果以外にもダンスを行う時に動かす腰やお腹、胸などの筋肉を刺激することで、消化を促し便秘に困っている方であればその解消を期待することができる例も実際に出ているようです。張りのある身体、スタイルを求めにベリーダンスを行うこともひとつの目的として十分考えられるでしょう。



使用するものや場所は?

ベリーダンスを行う際に自宅では、アラビアの音楽は普通ありませんし服装も普段着では雰囲気が出ません。雰囲気が出ないということは普段の生活から切り離すことができずリラックス効果も完全に得ることができません。まずは身だしなみからチェックしていきたいところです。

ダンスの際につけるものはヒップスカーフというその名のとおりヒップ、お尻まわりにスカーフのようなものを巻いてダンスを踊る事でスカーフが触れ、気分も高揚していきリラックスもできます。場合によっては更に楽器など色々な道具を使用することもあるでしょう。これらはやはり個人でやるよりもベリーダンスの教室などに通ったほうがいいと思われます。

スポーツクラブだったりフィットネスクラブであったり、行われている場所があります。ちょっと遠い場所にある教室でも、なかなか普段どおりでは味わえない貴重な体験をすることができるのででかけてみては。


0 件のコメント:

コメントを投稿