2011年1月17日月曜日

アトピー

ASTは、Atopy(アトピー) Symptom(症状) & Treatment(治療)の略です。


アトピーの症状

アトピー性皮膚炎は湿疹が出る病気です。おもにかゆいといった症状です。
顔や手、足、皮膚に症状は出てきます。


アトピーと遺伝

アトピー性皮膚炎は、よく遺伝が原因であるという話があります。が、アトピー性皮膚炎は必ずしも遺伝に関わるとは言いきれません。当然、体質や皮膚といったものは遺伝からくるものなので、皮膚の強い弱いといった状態が遺伝から来ているとしても、アトピー性皮膚炎事態が遺伝だからといって治らないというわけではありません。親がアトピー性皮膚炎でも子供はアトピー性皮膚炎を克服した事例は多くあります。生活習慣の改善や治療でアトピー性皮膚炎は治るのです。


アトピーの入浴時の注意点

浴槽の中に長時間つからない。アトピー性皮膚炎の場合、長時間浴槽の中で温まることは皮膚の状態を悪化させる原因となります。シャワーで体の汚れを軽く洗い流す程度にとどめます。浴槽や温泉でゆっくりと体を温める喜びを感じることができませんが、皮膚のためです。・頭髪を洗うシャンプーやリンスは気を付ける。石鹸よりも洗浄力の高いシャンプーやリンスはアトピー性皮膚炎への影響があります。洗った場合はしっかりと洗い流します。できれば入浴時ではなく、洗面所などで頭だけを洗うといった配慮をとるとよいでしょう。


アトピーの入浴後の注意点

入浴後の皮膚の乾燥に注意する。通常時よりも入浴後は皮膚の表面が洗い流されているために乾燥しやすくなります。体の水分をふきとった後は保湿クリームを塗ります。・入浴後すぐの就寝はできれば回避する。髪についたシャンプーやリンスが洗い流していてもまだ残っていることがあります。そのまま寝てしまうと枕や首に髪がついて皮膚を刺激しかねません。また、髪を洗った後にドライヤーなどで乾かしても、完全に乾かせていればいいのですがなかなか完全に乾かすのは難しいものがあります。細部まで乾かすのにも時間がかかります。自然乾燥の時間を儲けましょう。季節や室内の温度、湿度にもよりますが最低でも1時間は必要です。


アトピーの体を洗う道具

アトピー性皮膚炎用のタオルやスポンジといったものが色々と売られていますが、皮膚に刺激のないものとして一番自分の手がいいでしょう。手でやさしくマッサージするように洗うことで皮膚への刺激を最低限に抑えることができます。これはタオルやスポンジよりも刺激がありません。よく聞いたことがあるかもしれませんが皮膚は弱酸性でできています。皮膚に優しい弱酸性の石鹸を選ぶとよいでしょう。アトピー性皮膚炎は、皮膚を清潔に保つことも重要ですが、しつこくこすったり洗うことは皮膚にダメージを与えるのでやめましょう。一日に石鹸を使用するのは1回で十分でしょう。あとは水で洗い流すだけでも十分です。


アトピーのヘアスタイルについて

顔の皮膚に刺激を与えることがあります。そういったことから、髪はアトピー性皮膚炎の場合なるべく顔に当たらない状態にするのがベストです。男性の場合であれば全て刈り上げるのが一番よいでしょう。が、女性の場合だとそれも難しいので、丸坊主ではなく短髪にするかというとそうではなく、逆に髪全体を長くして後ろやトップでまとめておくのがいいかと思いわれます。睡眠時もなるべく頭をまとめられるような状態にするとよいしょう。


アトピーがかゆいとき

アトピー性皮膚炎は、皮膚の状態によってはかゆくなります。かゆくて仕方がなくてかかずにはいられないこともあるでしょう。しかしながらかいてしまっては皮膚の状態を悪化させます。・ステロイド剤を塗る。薬を使ってかゆみを抑えます。・かゆい部分を温めるか冷やす。熱いタオルや冷たくしたタオルを患部につけます。が、この際直接タオルをつけてはいけません。タオルとアトピー性皮膚炎の間に清潔な状態のラップや肉や生鮮食品を入れるような小さい柔らかいビニール袋をはさめます。・熱め(入れる程度)のお湯につかる。熱めのお湯に触れているとかゆみが落ち着きます。ただ長時間つかるのは禁物です。・手のひらでゆっくりとおさえる。おさえるだけでかいてはいけません。優しくそっと圧力をかけるようにおさえます。


アトピーと布団と枕

アトピー性皮膚炎は、布団や枕から皮膚に影響を与えることがあります。枕と布団はいずれも常に清潔に保つことが重要です。枕も布団もできれば丸洗いできるタイプのものがいいでしょう。布団については、床に敷いているため、布団だけではなく床も清潔にしましょう。


アトピーと化粧


アトピー性皮膚炎の場合、化粧水などをつける必要はありません。普段使用している薬だけでいいでしょう。ただし、メイクのときには注意が必要です。ファンデーションをつける際、直接肌につけてはいけません。ファンデーションが肌の保湿を奪ってしまいます。ファンデーションと皮膚の間の下地にクリームを塗布するとよいでしょう。


アトピーの治療方法





●プロのエステティシャンと栄養士を起用した最強のアトピー改善マニュアル。


 
⇒アトピー肌がつるつるになった生活改善術(小児アトピー対応版)





●本気でアトピー性皮膚炎を改善ではなく「克服」する方向けの治療方法。

 
⇒アトピーの本質を知って克服するアトピーの改善法



0 件のコメント:

コメントを投稿