2011年1月15日土曜日

出来のいい優れたサングラスの探し方

サングラスの選択における大切なポイントとはなんでしょうか。


サングラスの失敗をしない選択方法

サングラスを購入しようとするとき。あまり意識しないで適当に安いものを選んでしまったり、なんとなくデザインが気に入ったからこれにしよう、と購入してしまった経験はないでしょうか。

あまり気にしないで購入するのならそれでも問題ないかもしれませんが、初めて購入するという方は、まずはブラウン系のレンズを選択してみるのがいいかもしれません。デザインの問題ですが、サングラスはモノによって見せる印象がかなり変わってきます。その点を考慮するとブラウンは無難な印象を与えてくれます。

それ以降は、一度意外なデザインのサングラスを購入してみるといいかもしれません。こういうサングラスしかつけたことがない、いつも同じようなものでいくという気持ちもわかるのですが、たまには全く違う、自分の世界とはかけはなれたデザインのサングラスをつけて楽しんでみるのも非常におもしろいものです。新しい自分を発見することができます。

おもしろいフレームのものだったり、ワンポイントついたサングラスであったり。まさに洋服を選ぶくらいの気持ちで選択してくといいかもしれません。自分でも判断できなかった場合は一緒に買い物をしている人がいればその人に、いなければ店員の方に聞いてみるとおもしろい提案をしてくれたりすることもあるでしょう。


求める要素「光からの眩しさを防ぐ」


紫外線を防ぐことで光を防いで眩しくなくなる、というわけではないのです。サングラスをつける効果の一つには、もともとよく知られたものであるでしょう、光がまぶしいからそれを防ぐ、ということがあります。サングラスという名前のとおり、本来の用途であると言えます。

朝の早い段階。陽が昇り始めるとき、朝の通勤のときなどに目がまぶしくて仕方がないということがあったことはないでしょうか。また、夕方陽が沈もうとしているときに目がまぶしい、また陽が昇りきっているときでもまぶしくて見えないということがないでしょうか。車などの運転のときなど、光がまぶしくて前が見えない状態だと危険です。

そんなまぶしさを防いでくれるのがサングラスです。これはレンズの濃さによってまぶしさを防ぐ割合が変わってくるので、濃いレンズを選ぶことで光のまぶしさを防ぐ度合いを決めることができるでしょう。が、あまりレンズが濃くてまぶしさのカットの強すぎるものを長時間続けてしまうと目が疲労してしまいかえってよくなかったりします。

この光のまぶしさを防ぐサングラスは、紫外線を防ぐ効能と等しくなっているかというと、これもまた比例しているわけではありません。紫外線除去率と眩しさ除去率は比例していないので、双方ともに購入する方の目的に合ったものを選ぶとよいでしょう。また、車の運転で使用するのか、ファッションで使用するのか、スポーツで使用するのか海で使用するのかなど、やはり用途によって選ぶのが一番です。


求める要素「紫外線を防ぐ」

少し前までは紫外線を求めて肌を焼く人が多かった時代。老若男女、様々な人々がただ一様に肌は黒い方がいいという時代もありましたが、今はまったくその逆となっています。紫外線に当たることで肌をはじめ、目にもよくないということがはっきりと認識されているのですね。サングラスもそんな紫外線対策として重要なアイテムとなるわけなのです。

近年では、CO2増大によりオゾン層の破壊が日々深刻化しているのはご存知かと思われます。オゾン層を破壊する有害な紫外線は当然ながら目にも大きく影響を与えていきます。病気でいうならば、紫外線により白内障の原因となったり、角膜炎を引き起こしたりする可能性が十分にあるのです。

そんな現状からサングラスを使用することによってどれだけ紫外線をカットしていくことができるかということに注目が集まっています。外出を控えてインドアで過ごす人が増えているほどです。夏でも海にいくことも紫外線を考慮するといけないという人も実際にいる模様です。

まずはそんな紫外線をサングラスによって防ぐことができるなら、紫外線をカットするサングラスをきちんと選ぶことによって外出を安心してできるようにするとよいでしょう。とはいえ、サングラスにも全て紫外線防止がついているとは限りません。また、サングラスによって紫外線を除去するレベルが異なるので、サングラスを購入する際には透過率が記載されたラベルに目を通してみましょう。

ちなみにサングラスのレンズの濃度は、紫外線の防止効果の度合いと等しく比例しているわけではなく、紫外線防止効果が高くてもレンズが薄いものもあればその逆もあるようですので、ラベルを確認することが大切になってきます。


サングラスの役割

もともとサングラスの役割は目を守ることから始まったのですが、今ではその目的・用途も多様化しています。ファッション要素としてつける方も少なくないですし、見た目重視の方にはサングラスはもはやなくてはならないモノなのです。夏においてはとりわけサングラスの重要性も増してきます。

しかしながら、サングラスといっても様々なものがありますし、どれを選んだらいいか分からないという場合も多くあるのかもしれません。自分に合ったサングラスはどんなものなのか、どのようなサングラスを選んで購入していけばいいのか、まずは予算との相談もあるかもしれませんが、本当に欲しい満足のいくサングラス選びを行うことができれば最もいいことでしょう。

メーカーも様々、デザインも様々、用途も様々なサングラスがある中、お気に入りのサングラスを見つけて外に出て生きましょう。町や海、特に夏はサングラスをつけて外にでれば幸せなことがいっぱいあります♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿