2011年1月3日月曜日

動脈硬化を防ぐには

動脈硬化を防ぐには

閉塞性動脈硬化症は血が固まってしまうものですが、動脈硬化の治療はもとより予防をするには適度な運動を心がけることが大切です。日々、「少しずつでも歩く」。歩くことが大切です。

薬による治療で血液の流れをよくするものがあります。血管を広げたり血をサラサラにして通しやすくすることで動脈硬化を防いだり治療していきます。症状にあわせた治療が行われます。

まずは日々適度に歩いて防ぐことから。ウォーキングは大切です。


糖尿病の治療法


糖尿病はお酒が飲めなくなります。お酒が好きな方には本当につらい病気かもしれません。でもそれもやむをえないのでしょう。血糖値のコントロールができなくなってしまい高い状態を継続してしまうのが糖尿病。それを抑えることが最も大切ですが、自己管理がとても重要です。

食生活と、適度な運動。現代社会の人々はおろそかになってしまっているもの。治療かつ予防に有効であるため、優先しておこなっていきたいものです。


細胞で壊死を防ぐ医療

もともと医療行為は注射をしたり、内服薬を飲んだり、外用薬を塗ったり手術をしたり、といった方法がとられていますが、それとは別に自身の持つ細胞をもとに病気を治療するという方法が試みられています。

ある男性は糖尿病・動脈硬化による足の壊死により切断を余儀なくされていました。こうした症状を自分の持つ別の体の部位から細胞を持ってきて患部に注射するという方法。糖尿病の患者さんには見られる病気であるため、今後が期待されるのではないかと思われます。


うつ病の種類の増加

最近では従来のうつ病の治療法では患者の症状の改善が見られない傾向があるという。従来型とは異なる症状の非定型うつ病や軽いそう状態が続く双極性障害II型など。

うつ病が日本においても近年知れ渡ってきており、「誰でもかかる病気」と言われるようになったもののその実態はまだ軽薄なもので、自分の身の回りにもうつ病にかかっている人がいるという身近な状況がある方もいるが、誰でもかかる心の病気という風邪のようなごく普通に起こりえるものだという認識が社会全体においてまだ薄いようです。

また、うつ病とひとくくりに言うこと自体が困難で、病気全てにおいても言えることではあるがうつ病ならなおさら心の病気であるため千差万別の発症理由があり、それぞれに応じた対応が必要であるために今までのうつ病の治療一本で全てを治療できると考えること自体に限界があるのかもしれない。


JSNPで35疾患のSNP頻度情報公開

癌や心臓、脳など様々な病気のうち35疾患のSNP頻度情報を、JSNPデータベースで研究者に公開を始めたようです。

薬の副作用がある人やない人、病気にかかりやすい人がいればかかりにくい人もいます。また、遺伝子が関わっているかどうかを調べる目的で、病気と薬の副作用など、遺伝子のSNPを計測してそれらの相互関係を調べるようです。

SNP 頻度情報によって、上記内容の関係、事象を調べることによって患者さんそれぞれに合わせた今後の治療に発展させることができればということです。いわゆるオーダーメイド医療というものですね。オーダーメイドといえば色々な分野のサービス業で展開されている方法ですが、医療分野でもサービス業としてオーダーメイドも今後展開しなければならないということでしょうか。

といっても、やはり患者ごとに病気の症状は異なるわけです。同じ病気であってもある方法は1人には有効だった、しかしもう一人にはあまり効果が見られなかったというのは実際で、オーダーメイド医療はあって当然で、むしろそうあるべきなのかもしれません。
小児科医療の現状
小児科の医師・看護師の不足が叫ばれているようです。全国レベルで、特に地方の病院では小児科医だけではなく医師が不足していることを悩みとしている話はよく聞かれます。

あまりの忙しさ、大変さで医師になろうとする若い世代が少ない、また現在の医師も苦労でやめてしまうという現実。医師・看護師ともに足りなすぎる現状。他国から派遣されてきた看護師も日本での活躍を期待するも、出稼ぎを目的としている方が多く国家資格を取得したら自分の国へ帰る予定である方も多い。

色々な私達の病気を治療、診察することのできる医師が不足していることは非常に問題だと思われます。今後の日本のためにも。 

0 件のコメント:

コメントを投稿