2011年1月15日土曜日

あんこ、おいしいのはコレ

おいしいあんこを

あんこのおいしいたべかた。レシピ。そしてあんこの素材を選ぶことによるあんのうまみ最大化を


他のあんレシピ

あんこといえば思い浮かぶのはおしるこ、お赤飯、おはぎといった代表的なものですね。普段身近に感じるお食事もそのあたりではないでしょうか。が、あんこの不思議でちょっと変わったメニューがあるのです。まさにあんこのおいしい食べ方ともいえるでしょう。

あんこの特徴を意識してみましょう。

あんこは甘いです。砂糖、糖分が多く含まれているというのはイメージできますね。しかし雅あんこのように素材にこだわったあんは一味違います。ただ甘そう、ではなく、口の中にいれてかんでみると味わいが違い、それこそ豆のウマミが口全体を覆ってくれます。しっとりとしたおいしさ、ツヤのあるマメの感触、一度味わえばスーパーやコンビニで買っていたお赤飯などに含まれているあんを買うことはできなくなってしまうではないでしょうか。

しかしあんこを使った料理、食事は敬遠されがちです。面倒なイメージがあるからでしょうか。簡単にできれば、という願いをかなえる簡単レシピを。

アントースト。あんトーストがいいのではないでしょうか。簡単おいしい食べ方です。8切でも6切でもかまわないので食パンを買ってきましょう。食パンがある方はもうこの場でできてしまいますね。

パンをトースターで焼きます。2~3分でしょうか。そのあとにあんを載せて、あとはパンを半分に切ってはさめば、アンサンドイッチのできあがりです。

これはあんにこだわったあんだからこそのおいしさ。みちがえるあんのおいしさをご堪能してほしいところです。それにはやはりおいしいあんこを選ばなければなりません。よいあんこがみつかるとよいですね。


あんこをお届け

あんこにも色々な種類がありますが、雅あんこは水にこだわっています。素材はあんこのうまみを大きく変え、雅あんこは水を大切にし、そして原材料となる豆を繊細に選択する。水とマメという重要なベースをこだわり、そして作る技術。技をみがき、そして初めておいしいあんこが誕生するのです。

雅あんこはそんなあんこです。あんこのおいしさを知っている人は、あんこを大切にするところから始まり、人を大切にします。普段味わえない人への贈り物に。遠くにいるご両親に。お届けしてみるのもいいかもしれません。

久しぶりにどうしたんだ?

そんな声がきこえてきそうですね。

「あんこなんて」

あんこ。たかがあん。されどあん。このおいしさを知る人は、この先に住む食の精霊に出会うことでしょう。よりよいあんこを使ってお正月にはおしるこをしてみましょう。誕生日やお祝いごとなどにはお赤飯もいいですね。コンビニやスーパーで手軽に買っておわり、という方も昨今多いですが、やはり作ってその場で食べるおいしさにかなうはずがありません。ましてや水と豆にこだわった作成法であるあんこ。原料が優れれば、できた食事のうまみもますものです。


ふるさとのおみやげを

ふるさとのおいしいおみやげを手に入れるのは気持ちとしても大切ですよね。小包でお届けできたら受け取る側もうれしいものです。村独特の味わいを楽しめる、そんな空間を味わえたら幸せなものです。

ふと足を運んだところにあるお店。そこでの会話はちょっとはずみ、何かおいしいものを現地で手に入れられたら、誰か大切な人にお届けしたくなります。

家族か子供か、恋人か、同じ楽しみをわかちあえれば嬉しいですね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿