2011年1月15日土曜日

健康と美しさを得ることのできる気功の秘密

気功とは

気功は健康法として注目されています。
気功を行うことによって健康を取りいれられます。すがすがしい気持ちになったり、豊かな気持ちになったり、楽しい気持ちになったり、気功にはいききと生きていく術があるのです。

気功という心身の技は、本来中国の人々が作り上げたものでした。人間の生命を尊重し、命の気に注目し、精神の成長を励むために作り上げた技法です。

中国では生活の厳しい中で、苦しい労働や悩みの種である病魔との闘いのために精神や体の健康といった命の源を鍛える必要がありました。

気功の健康法には病気と闘う、命の重みからくる精神を成長させるといった起源があったのです。

気功と効くと科学的に証明されるものではないため、気功の存在を否定する方もいるでしょう。気とは何なのか。はっきりと証明することができないからです。しかしながら、現在は気功を使ったときの人間の体温を実際にサーモグラフィなどを使用して計ることが可能です。体温だけではなく脳波の動きなどを機器で調査することも可能です。

しかし実際、気功というものがどのような過程で行われ体にどのように影響を与えているかはわかっていません。

目に見えないものから生まれるエネルギーによるもの。命にはまだ不可解なものが沢山あります。


気功の考え方

美容や健康を考えたときに、普通は外から健康や美容を目指したりします。美容であればお化粧で肌を綺麗に見せる。

気功の考え方は中からです。体の中から、気持ちをとおして精神を成長させることで心が綺麗になります。心と体の中から綺麗になることで体の外にまで美しさをかもし出すことができます。

表面からの美容法では、一時的な対策にしかすぎず、それをやめてしまえば継続させることは難しいですが、気功は日々のわずかな気持ちの持ちようによって体を美しくしていくために、簡単に崩れるようなものではなくなっていくのです。


気功で若さを手に入れる
自分で思っているよりも周りから見たら皮膚の状態が年をとっていたり、見た感じでなんとなく老けて見える、そういったことはないでしょうか。

美容的にもそうですが、人には目に見えないオーラというものがあります。生き生きとしていたり、活躍している人は輝いてみえるのはそのためです。逆に老けて見えたり、なぜか年のわりに沈んで見えたりするのは精神的なもの、気功的なものがかかわってきます。

気功を行なうことで、血行をよくして健康を保ち、美容を手に入れることで美しさを保ち、若さを手に入れます。そういった表面的なものはもちろんですが、気功を行ない精神を落ち着かせ、ストレスを受け流せたり物事にたいする味方を変える内面の美しさを手に入れれば、人には見えないけれども何か輝いてみえるという「輝き」を得ることもできるのです。


気功でリラックス効果

気功によるリラックス効果は普段の社会生活に大きく影響します。

たとえば家庭でのトラブルや会社でのトラブルといったとき、イライラしたり怒鳴ってしまうこともあるかもしれません。逆に溜め込んでしまいストレスをためていき吐き出す場所がないという状況もあるでしょう。

気功を行ないリラックス効果を得ることでこれらの状況を脱することができます。気功を行うことで気持ちを落ち着かせ、常にすぐにイライラするのではなくストレスを受け流す方法を見につけられます。精神というのはそれほど重要でかつ日常生活に非常に大きく関わってくるものなのです。

気功でリラックス効果を得て、日常生活を豊かにします。


気功によるダイエット
気功にはダイエット効果がある。
気功をすれば痩せる。

気功について痩せるといったダイエット効果があるという話がされることもあります。あながち間違ってはいないのです。

気功は食欲に対する変化を及ぼします。気功の様々な行動の一部である呼吸や口を動かすことにより脳の満腹中枢を刺激したりすることがダイエットにつがるとも考えられています。

また気功は血液の循環をよくするため、体内の消化活動にも影響します。体の内部から気功は健康にすすめていくためにダイエットとして考えても有効な手段であります。

気功の効果
気功の効果には様々なものがあります。

○疲労回復効果。
気功を行なうことで肩や腰のこりをほぐすことができます。

○血液の循環をスムーズに
気功はリラックスさせて呼吸をすることで血行がよくなります。

○リフレッシュ効果
人の心や精神といったものから癒す気功は、人をリフレッシュさせます。

気功は美容効果、健康効果は高いのです。


気功で皮膚の状態を
シワやシミがあるという方は皮膚の状態に注目してみます。


皮膚の状態は気候に影響したりストレスによって影響を受けたり、様々な皮膚へのダメージを受ける機会があります。食べ物によっても影響を受けます。血液の循環が大きく影響しているでしょう。

気功を行なうことにより、呼吸ひとつひとつを大きく丁寧に行なうことで、皮膚が綺麗になる感覚を覚えます。

気功を行ない気持ちを落ち着かせると同時に肌の状態を中の血管から美しくしていきましょう。


気功で得る美しさを

女性なら誰にでも気になる体の部分というものがあります。美しさを手に入れるためにはまず自分の気になる部分を認めましょう。

・顔や足がむくんでいる。
・小顔が欲しい
・シミがある
・小じわを消したい
・痩せたい

どんなコンプレックスも認めなければ目標を達成することはできないものです。小顔が欲しいために痩せて美しくなりたい。気功を行い気持ちを落ち着かせ、体のなかから美しい体を手に入れる。気功を行なう上でとても大切な気持ちの持ち方です。


気功を行う理由
気功を行って健康と美しさを自分のものとする。

まずはその目標を気功を行う上で大切にしたほうがいいでしょう。長く気功を続けていくためにも、また自分自身を高めるためにも目標はあったほうがいいです。

気功を行う際には気持ちが落ち着いてなければなりません。落ち着いた状態で気功を行い、自分自身の精神のレベルをあげ、中から健康を得て、美しさをにじみだしていきます。


気功を行う場所
自分自身が気功を行うときに落ちつかなければなりません。

従って気功を行うときは精神を落ち着かせられる静かな場所にします。それは家でかまいません。部屋でかまいません。ただし気功をするときに目にみえてしまうものは自然と意識してしまうもの。何もない空間がベストではあります。

外で気功を行う場合は広い視野を持てる場所がいいでしょう。海や公園といった場所です。人が多くいる場所は落ち着くことができません。なるべく人のいないところで行います。場所と音、いずれも静かであることが気功を行う上で大切なポイントとなります。


気功の準備

気功をする上でまずは気持ちを落ち着かせます。

深呼吸をします。心の調子を整えます。

心を落ち着かせるのは意外に難しいものだったりします。精神を無にして落ち着きます。

姿勢をよくします。健康状態も表れてきます。

気功のもっとも大切なことは一度だけで終えてしまわないことにあります。聞こうは継続していくこと。一日少しずつでいいから継続させる。そうすることで気功を行う気持ちのおちつきや精神の成長を得ることができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿