2011年1月3日月曜日

死因第三位の脳卒中

死因第三位の脳卒中

脳出血、脳梗塞、くも膜下出血脳といった血液の流れが悪くなったり血管が細くなる、出血するなどで起こる病気である脳卒中は、日本人の死因3位として有名ですが、実際にその前兆というものはどういうものか把握している方が少ないのではないでしょうか。

自分が脳卒中の可能性があるかどうかを知ることは、この病気を防ぐ最も重要な第一段階の方法であると考えられています。なぜなら、脳卒中は早期に抑えれば抑えるほどその後遺症や命の危険から回避することができるかもしれない病気であるためです。

ここではまず、脳卒中かどうか、その可能性の有無を知る症状が出ているかどうかを、自分だけではなく一緒に生活する人と一緒に考えてみてはどうでしょうか。


脳卒中の前兆には5つの症状があると言われます。それは。


・手や足がしびれたりする
・めまいが起こる
・ろれつが回らなくなっている
・目が見えなくなる
・頭痛がする


この5つは前兆段階として考えられます。自分だけでは判断できないときはそばにいる人に判断を仰ぐ、もしくはそばにいる人からあなたに違和感が感じられたら、それは病気の可能性があるかもしれないということを頭にいれておくといいかもしれません。

病院での早期検査が重要です。


C型肝炎の感染経路について


C型肝炎ウイルスが発生する方法について具体的に知られていないのではないでしょうか。感染する病気であり、その感染経路はおもに注射であるといわれてきました。予防接種や手術におけるものなど、通常の医療行為での感染です。

昔は医療器具の使い回しが多かったようで、今のように一度使用したら削除されるということもなかったために感染が拡大したようですが、今現在はもちろんそのようなことはない、はずであるため感染することはないのです。

性行為による肝炎の感染も言われてきましたが、実際のところはそれほど多いわけではなく稀であるといえるようです。ではいまだ感染が続く原因は何なのか。

ピアスの穴開けや、覚醒剤などの注射によるものが多いようです。いずれも必要に迫られることもない行為のはずです。これを控えることでC型肝炎の感染を防ぐことができるなら、おさえてみるべきことではないでしょうか。 

0 件のコメント:

コメントを投稿