2011年1月15日土曜日

ポールウォーキングでシェイプアップ

必要なもの、ポールは専用のもの?

ポールではなく、手に持てるような棒で地面に下部分がついても問題のないものであれば何でも構いません。が、硬いもので衝撃を吸収するゴムのようなものがついていない、ただの棒だと手に負担がかかったり折れてしまったりすることも考えられます。また、握る部分もウォーキングをしている間はずっと握っているので、グリップ部がついていないとつらいかもしれません。長期的に行うことを考えると、ポールは専用のものを用意したほうがいいでしょう。スポーツ店で販売されているでしょう。

ポールを購入したら、この際一緒にウォーキング用のシューズの購入も検討するのもオススメです。ウォーキングをしている間足が痛くなってしまうとどうしても続きません。モチベーションの低下に繋がります。足に優しい衝撃を吸収してくれるような靴を用意し、ポールも専用のものを用意して楽しく長くポールウォーキングを行うことで健康な身体を作っていきたいですね。


普通のウォーキングの倍の効果がある理由

それは、「上半身も動かす」ということです。杖のようにつく、といいましたが実際にはきちんとポールを持った両手とも、ウォーキングで足を動かすごとに交互に前に出していきます。両手もきちんとウォーキングに合わせた動作をすることで「上半身のウォーキング」を行うことができます。何も持たずに歩くと案外空いている両手は動きが弱くなってしまいがちです。そこにポールを加えることでしっかりとした両手運動を行うことができるのです。

上半身を動かすことで腕だけではなく腰周りのシェイプアップも期待できます。ダイエットを考えてウォーキングをしている方には特にチャレンジしてみていただきたいオススメのウォーキング法、それがポールウォーキングです。実際にこの方法を体験した方の中にも、今まで通常のウォーキングしかしていなかった方には特に効果を感じた方が多いようです。


ポールウォーキングって何?

ウォーキングをまだしたことがない方やこれからしようと思っている方はもちろん、ウォーキングを毎日行っている人でさえ、ポールウォーキングという言葉を聞いたことがないかもしれません。ですのであまり知れ渡ったウォーキングとはいえないかもしれませんが、実はウォーキングを行うならポールウォーキングをしたほうがいい、むしろすべきと言えるほどのウォーキング方法だったりします。それはなぜか?

ポールウォーキングとは、ポール+ウォーキングという意味です。ポールは、日本語のポールと同じで、棒のようなものを指します。その棒のようなもの=ポールを持ってウォーキングをすることをポールウォーキングといいます。具体的にはポールを左手と右手に1本ずつ(計2本用意)持ち、杖のようにつきながらウォーキングをしていきます。

「それだと普通のウォーキングよりも楽で、運動の効果も低いのでは?」

と思う方もいるかもしれませんが、実はこの方法、普通のウォーキングよりも倍の効果があるのです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿