2011年1月15日土曜日

金とプラチナの「買取」~売りたい時~@金α

金やプラチナを持っている場合の売るには

現在、様々な事情により自宅や金庫等に金やプラチナといった高価な品はあるが、手放したいという時、どこで販売したらいいのか、どこが買い取ってくれるのか、できるだけ高く売りたいと思われる方は多いかと思います。高価な品物ですので、手放すにはそれ相応の対価を正確に、できるだけ高く受け取りたいものです。

金を売るときには別途諸費用がかかる場合があります。金を売る際に買取金額の他に、グラム数が低いものによっては手数料が取られる可能性があります。また金を売るにあたって必要なものの中に、身分証明書などの身元が分かるものが必要になることがほとんどでしょう。ですので金やプラチナを売ろうと銀行であろうと質屋であろうと行く際には、必ず身分証明書を持参しましょう。最低限必要なものになるケースが多いです。


査定が済み、身分証明書があればお店によってはその場ですぐに現金と交換してもらえるところもあります。金だけではなくプラチナ、その他現品ではなく製品となっているものも引き取ってもらえるお店もあるでしょう。郵送による買取をしている業者も現在は少なくありません。お店に直接出向くにはやはり時間のロスになるのと同時に、金は高価なので売りに行くときに万が一のことも考えられます。今はインターネットが普及しているため、インターネットによる金やプラチナの査定、申し込みから買取まで全て自宅で住ませることが可能です。簡単に体験ができるというわけです。

銀行や質屋など一般的によく聞かれる店舗のほかにも、金やプラチナを専門に買い取ってくれるお店があります。買取価格はまばらですが、1gあたりで計算されその重さによって買取金額は変動されていきます。1グラムあたり1000円前後から高いものになれば3000円を越えるものなどそれもお店によって異なります。また、金は世界共通の資産であり買取価格・レートは日々変動するとみていいでしょう。変動することから現在では個人投資家により金は投資の種にもなっています。需要と供給の流れの中に金は現在ではごく当たり前の存在となっているようです。ですので金を売りたいというときはどうすればいいかまず考えるべき点は、買取店を徹底的に比較し金の価格を調査することになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿