2008年7月12日土曜日

顔の筋肉をトレーニングする

筋肉を付けるとき考える箇所というのは、通常腕の筋肉であったり腹筋であったり、または足の筋肉であったりと、肉体的に必要であると思われる筋肉のトレーニングをすることでしょう。

顔の筋肉をエクササイズするということを考えたことはあるでしょうか。顔にも筋肉があり、実は高齢になるにつれこの筋肉が衰えていきます。顔の筋肉はつけないとどうなるかというと、しわができやすくなり表情も少なくなり、そして多くの人が気にするであろう「老けて見える」という状態になりやすくなります。

顔の筋肉を意識してトレーニングすることは普通行うことはないでしょう。現代社会では通りすがっても知らない人には挨拶をしないのが普通になってきています。笑顔で挨拶をしたり感情を豊かに表現しにくくなっている今、顔の筋肉は衰える傾向にあります。そしてそれは年相応の顔ではなく老けて見える表情に日々近づいていることを意味しています。

普段使っていない顔の筋肉は、実は30種類もの筋肉が存在していると言われます。これらのうち通常生活する上ではほとんどが使用されておらず、これでは筋肉の活性化は難しいものです。


-顔の筋肉トレーニングで美しい表情を-

年をとっても若く美しい顔でいたい、無表情ではなく表情が豊かな人生を送りたい、そういうときは顔の筋肉のトレーニングを考えてみるといいかもしれません。顔の筋肉をトレーニングすることは、顔だけではなく首や肩といった筋肉への影響も考えられます。

顔の筋肉を鍛える方法としては、顔を動かせばいいのですがやはり歌うのが有効な手段かと思われます。特に口まわりから首まで、歌うことで筋肉を鍛えることができるでしょう。その際、しっかりと大きくはっきりと口を動かして発音すること。これを定期的に継続することで筋肉を付けることができます。また、顔の筋肉エクササイズグッズも販売されているようです。

顔の筋肉を鍛えてよりよい表情を作り、若く元気のある顔を♪

0 件のコメント:

コメントを投稿