2008年7月23日水曜日

割れた腹筋の付け方

筋トレの中には腕の筋肉や足の筋肉を付けるといった代表的なもののひとつに、腹筋のトレーニングがあります。中でも腹筋は見た目的にも割れていると格好いいように思える箇所であり、筋肉トレーニングの中でもポイントが高いようです。

しかしながら割れるように筋肉をつけたいという軽い気持ちで腹筋を始めてみても、1ヶ月、2ヶ月と経過したところでなかなか見た目に変化が現れないために諦めてしまいがちな筋肉トレーニングのひとつです。


-トレーニングは長期~年単位を意識-

どの筋肉においても筋肉を付けるにはいずれも長期的に心がけることが大切ですが、腹筋の見た目の変化を求めるのであればなおさら1ヶ月、2ヶ月のような短期ではなく半年以上、1年間といった長い目で見ていきましょう。

腹筋を一気に行うのではなく、継続して行うこと、自分のできる範囲の負荷をかけつつ行っていくこと。これが大切です。


-腹筋が割れるために必要なこと-

割れた腹筋にしていきたいという気持ちは男性には多いかもしれません。が、仮に筋肉を付けたとしてもお腹が割れるように見えるかどうかというのは、実は筋肉の上についている脂肪の量が大きく関わってきます。

もちろん腹筋を鍛えることは割れ目を作るためには必要なことですが、脂肪が多くついているとどれだけ腹筋をやっても割れ目が見えることはありません。従って、特に太り目の方の場合は脂肪の燃焼も意識したトレーニングが必要となってくるでしょう。ダイエットとまでいかなくても、適度なランニングを行ったりするのがいいかもしれません。

腹筋と併行して食事も意識して摂取していくことが割れた腹筋を作るのに効果的です。


-地道な努力の重要性-

理想の身体を作るというのは、そんなに簡単なことではありません。誰もが簡単に理想の体系になれれば、現代の人々はみな格好いい身体、美しい肢体になっていることでしょう。そこに至るまでには努力が必要です。地道に、継続して筋肉を付けていくことがとても重要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿