2008年7月11日金曜日

息がくさい、口が臭い

口から出る匂いが気になって仕方がない。誰かに言われたわけではないけどなんか避けられている気がする。家族に直接言われて本当に傷ついた。恋人から別れを切り出された。

口のニオイって実は非常に重要で、人と人がともに生きていく上ではおろそかにしてはいけない大切な部分だったりします。たかがニオイ、されどニオイ。

食べ物によるニオイだけではなく、人間は生理的に口だけではなく臭いを出していきます。体を洗っていない、お風呂にずっと入っていないと臭い、というのと同じようなもので、口から出るニオイも同様です。

一時的な対策としては、まずは歯磨き粉による爽快さでニオイをカバー。キシリトールガムやアメ、口にふきかけるものなどエチケット系アイテムによるカバーで一時的にニオイをおさえることができるので、なかなかニオイが気になるという方はそこからカバーしていくといいのですが、そういうアイテムを使用したくないという方もいるかもしれません。

口が乾くことでニオイがでていくこともあります。朝起きたときなどは特に息が臭いということがあるかもしれません。まずはうがいを行いましょう。口内ケアの市販されている商品も有効です。それから唾液腺のマッサージもしてみるといいかもしれません。唾液腺はあごの下、両頬の下にあるのでそちらを刺激していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿