2008年7月7日月曜日

病院における治療関連

検査を行う場合は通常のレントゲンによる診断からMRIやCTの撮影を行うこともあるでしょう。レントゲンだけでは椎間板ヘルニアの診断には不足しているため、疑いがあった場合はMRI等で撮影するようです。特に治療の中で電気治療や牽引を行なっていても改善の見込みがない場合は、MRI撮影後にはすぐに入院になることもあります。MRIの撮影時、非常に激しい音が鳴るため体調が優れない場合は厳しいかもしれません。MRIの写真は複数の病院にかかっていた場合は撮影した病院から貸し出しをしてもらい、かかる費用を軽減させるとよいです。1枚5千円以上かかる非常に高額な撮影ですから。貸し出しにかかる時間は病院に異なるので一概には言えませんが、長い病院だと1週間程度かかる場合もあります。


手術をためらう方もいると思います。しかし、回復の可能性を視野にいれるとすぐにでも手術を行なった方がいいケースもあります。長引いたことが原因で改善できなくなる場合もあるのです。

手術や入院をすることで経済的にかなりの負担がかかると思います。それこそ数十万単位かかるかもしれません。その場合はかならず高額療養として申請しましょう。確定申告の際の医療費控除も忘れずに。

0 件のコメント:

コメントを投稿