2008年4月8日火曜日

銀歯の現在の状態

銀歯っていうとどのようなイメージがありますか。

・虫歯が多いんだな。
・歯の管理ができていないんだな。
・なんだか汚いな。
・女の人だったから顔はかわいいと思っていたけど、笑ったときに銀歯が見えて萎えた。
・真っ白な歯だったら綺麗だったのに。

といった様々なイメージがあると思います。もっと色々なイメージがあるかもしれません。

現在、銀歯が多数あります。奥歯です。下の歯にはないのですが、上の歯の前歯以外多数の銀歯があります。銀歯によっては痛いものもあります。歯磨きをしていたと思っていたのですが、ふと食べ物を噛んでいるときに痛いと思い歯科にかかると虫歯になっていたりします。歯によっては虫歯が進行していて大分削らなければならないという状態のものもあります。

歯は本当に大切です。一生ものです。このまま銀歯の状態が続くと将来、5年、10年先の自分の歯はいったいどうなっているのだろうか。全ての歯がグラグラになって食べることすらままならない、全ての歯を入れ歯にしなければならないのだろうか。今まで入れ歯をした高齢者の方がぽんっとくしゃみをした瞬間に入れ歯が飛びでたところを見て思ったことを反省します。なぜなら自分の将来を予感するから。自分も高齢者になったら入れ歯をしてくしゃみをして吐き出してしまい、見ている人をこんな気持ちにさせてしまうのかと思うと反省せざるを得ません。

歯を大切にしていかなければなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿