2010年10月23日土曜日

2010の冬

2010年の冬がやってまいりました。
みなさまいかがおすごしでしょうか。

去年、また一昨年も警笛を鳴らしてきたしもやけに対する予防策の重要性ですが、今年もそれは例外ではありません。

しもやけになる前に予防することで治療をすることなく一冬を快適に過ごせるかどうかが関わっています。

私も去年、一昨年同様仕事以外で家にいるときはフットウォーマーやビタミンEなどのサプリメントの摂取を10月の段階から始めています。

準備をするならもうスタートしないといけないといっても過言ではありません。

一度かかってしまうとその冬は完治させることが難しいしもやけだからこそ、準備をしっかりと行って今年も冬を乗り切っていきましょう!

2 件のコメント:

  1. 記憶がある限り、毎年しもやけです。
    冬だから割と当たり前のことと思っていましたが、悩んでらっしゃる方がいて、
    予防法、治療法が研究されているとは。
    私は、足の指が数本、赤くなって痛がゆい程度ですから軽い方なんでしょう
    けど、何か解決策があれば幸い。
    また見に来ます。がんばってください。
    ちなみに、私は八風という足の指の間あたりのつぼを、寝る前に甲の方から
    手の指の第二間接でぐりぐりします。
    これ自体結構いたいですが、あったまる感じがします。

    返信削除
  2. このように悩んでらっしゃる方が沢山いるのだと初めて知り少し元気になりました!私ももう30年はしもやけに悩まされている一人です。漢方2種類早期から摂取、半身浴、お灸、シルクと綿の5本指靴下重ね履き、つぼマッサージ・・・色々試してますが、私の場合膠原病の抗体を持っているということもあってなのか、結果は何をしてもだめですね・・。ですが妊娠出産期の2年間だけ、もの心ついてから初めてしもやけになりませんでした!!あの感動と快適な冬生活は忘れられません!!!今年は子育てで忙しく、ゆっくり入浴でマッサージなどできませんし、しもやけでのイライラが子供に伝わると良くないので、いよいよ病院と考えておりましたが、結局は春を待つしかないのですね・・・。花粉症同様、季節的なものですので絶対ならないという薬が出てくれると良いですね。しもやけは不潔にしているからなどと言う変な印象をお持ちの方もいるようですが、靴下を何回も履き替えたりと普通の状況よりよっぽど清潔ですよね!!お互いがんばりましょう!また色々参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

    返信削除