2009年3月7日土曜日

今年のしもやけ対策

去年や一昨年の冬は3年間連続してしもやけに悩んできていたので、治療と予防策をとにかく考えていました。

しもやけになる前に予防することで治療の必要性はでてこないのではないか、また苦しまなくてもいいのではないかと思ったので、予防を大事にしていこうと思ったのです!

去年の10月~11頃になって冬に向けて段々と気温も寒くなってきました。

なのでいつも寒さ対策をしっかりとしてこなかった私は、今年はどうしてもしもやけのお世話になりたくなかったのでなんとか予防しようと思い、靴下を家の中でも早めに履くようにしていました。

実際に10月頃、まだちょっと肌寒い程度で靴下を着用しなくても問題ない程度の気候ではあったのですが、身に着けていました。

また、今年の皮膚科への通院はまだしていなかったのでビタミンEのしもやけ治療薬となるユベラ系の内服薬もありません。

なので今年はサプリメントでビタミンEを摂取してみようと考えたのです!

サプリメントはDHCの3ヶ月間で1000円もかからない安いサプリメントです。ビタミンの種類が沢山ある飲むカプセルのような薬です。

こちらが薬局などで市販されていたので購入してきました。

これを毎日1錠ずつ飲み続け、靴下を毎日はいて、家の中でも外の中でもとにかくしもやけになる前に暖めることを重視していました。

・期間は早めに10月頃から、寒くなる前
・ビタミンEを継続的に摂取
・靴下を常にはいておく


この3つの条件をもとにしもやけの予防策を講じてきた結果。

なんと、予防策を開始してから今年になって現在3月になった頃ですが、

毎年なっていたしもやけにならなかったのです!

これはしもやけに悩む方としても気になるところだと思います。

もう少し詳しいしもやけの治療対策について、後日記事にしたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿