2017年3月3日金曜日

ひなまつりはいったい何をする行事?

という疑問を感じたのは去年からだったろうか。特別に考えたことなんて今までなかったんだけど、今日も職場のひなまつりの様子を見ていてふと思ったのがきっかけだった。

職場で行っていたひなまつりは



・おひなさまが飾っている場所で記念撮影
・ボール投げ
・ちらし寿司を食べる

ひなまつりといえばちらし寿司。らしい食べ物のひとつでお店でもピックアップされて販売されていることがある。

ところでひなまつりの歌、歌詞を思い返してみると


なんとか~なんとか~
 なんとか~ なんとか~ (略

♪ きょ~おは たのしい ひなまつり ♪

今日は楽しいひな祭り。

という歌詞がある。

多分wikipedia かなんかで調べればひなまつりのできたきっかけ、由来なんかが出てくるんだろうけどそれをあえて調べずにイメージだけでいうと。歌的には桃の節句、女の子のひなまつりは、「楽しい行事」のようだ。

昔の人々はいまほど娯楽が普及していなかったけど、いまでもひそかにひな人形をかざってすぎる一日を楽しく感じてもいいのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿